いよいよFM−NIIGATAスペシャルリゾートツアーinグアムです。
今夜、新潟空港から飛び立ちます。

SOUND SPLASHに17:20まで出演しても、グアムに今日行けるというこのツアー。
夜8時のフライトです。

戻りは、31日(月)午前10時新潟空港着 予定。
ってことは、月曜日は午後から出勤できるということです。はい、私もそのスケジュール。

ではでは、行ってきます〜。

月曜日のFM HEADLINEは関根美紀ティにお願いしました。

火曜日のFM HEADLINEでは、お土産話とお土産 楽しみにしてて〜。

先日の「LISMO WAVE」・・・You Tubeにアップされています。

52人のパーソナリティがカメラ目線でしゃべってます。

ぜひ見てみて!

でも、カメラ目線って慣れないんですよねぇ・・・

昨日、取材出張で参加してきたのは コレ。

title=""alt=""

「LISMO WAVE」の記者発表。auの携帯(対応機種のみですが)で
全国のFM52局の放送が聴けるサービスが今日から開始されました。
その発表だったんですけど・・・各局から1名ずつ参加して・・・
計52名・・・結構すごいですね。全員が同じTシャツ着てます。各局のロゴ入りの!

私がいるのは・・・2列目 一番左。認識できない大きさですみませんっ。

title=""alt=""

ゲストで登場したのは小林克也さん、内田恭子さん、IMARUさん。

そして、全員でジングル収録もしました。

”LISMO WAVE スタート”という掛け声とともに、握りこぶしをあげて・・・

せっかくなので、裏側も。
ステージに立つ前、舞台袖で・・・さすが しゃべりてばかりが集まっているので
私語がうるさいと注意が入り・・・

alt=""title=""

その前は控室でみなさん、万全な準備。

私の背後にも 緑Tシャツの軍団。

なるほど、馬鹿。

alt=""title=""

左から 馬レバー刺し、馬刺し、鹿刺し。

新鮮なときじゃないと食べられないというこの「馬鹿刺し」。
美味でしたねぇ。
馬より鹿のほうが好みだな、私。
なんか元気になった気がする。

こちらは新潟駅前の 鍋・鉄板焼「ありったけ」で食せます。

女子3人でこれを突いていたのですが・・・ほかのテーブルではお客さん二順してました。
長居してすみませ〜ん!!
だって、居心地よかったんですもん。掘りごたつですし・・・。

こう寒いと・・・やっぱりお鍋食べたくなるよね。

ということで、カキと豚肉とお野菜たっぷり、辛子味噌仕立てのお鍋。

alt=""title=""

ひとり鍋もいいもんだ。うん。

日本の習慣で凄いと思った今日この頃。

年末、新潟空港から大阪伊丹空港へ、空の便にて旅立ちました。
乗るはずの航空便が少々の遅れ。
それでも大雪の影響は受けずに、飛びました。

航空機の中での会話。

客室乗務員
 「お客様は、この後、鹿児島への乗り継ぎですよね。あいにく到着が遅れます。
  乗り継ぎには時間があまりございません。先にお降りいただくように致しますので
  準備をお願いします」

到着アナウンス
 「この便は遅れておりますので、お乗り継ぎのお客様をお先にお通しいただきますよう
  お願いします」

乗り継ぎがある方々は航空会社スタッフにより、乗り継ぎ先まで連れて行ってもらってました。

が、一方・・・
スペイン戻りの友人の話・・・昨年クリスマス、スペインの空港で。

クリスマスは家族で過ごすのがスペインでの常識。
ということで、パイロットのみなさん、早く家に帰りたいので、飛行機を予定時間より
早く飛ばしてしまいます。

そのため、日本の旅行者はそれさえも予測して、早め早めの行動。

ところ かわれば・・・ですね。

でも、この違いを感じるのが旅の楽しみだったりします。
今月末は、スペシャルリゾートツアーでグアムに行かせていただくことになりました。
どんな発見あるのか、今から楽しみです☆

お正月、実家に1泊、軽井沢に1泊してました。
2009−2010の年末年始と同じスケジュール。
昨日のともちゃんのパー通みてびっくり☆
軽井沢アウトレット、私も行ってたのー。2日に。すれ違いか?!
前回と全く同じコースということで、小布施という街で寄り道してみました。
元日だっため、お休みしているお店が多く、ランチを楽しみにしていたレストランもクローズ。
でも美味しいイタリアンのお店があって、そこでゆっくり楽しみました。
小布施という街は、葛飾北斎が晩年住んでいたところで、北斎館で北斎の作品に
目と心を癒してきましたよ。

そろそろ正月気分抜けました?

私・・・まだの模様。

お正月料理を見ると、日本人でよかったなって感じます。
でもなかなか自分では作られない。

ちょっとしたお飾りがつくだけで、いつものお料理もお正月顔に変身ですね。

alt=""title=""

年末年始、新潟では弥彦山ロープウェイがオールナイト運行していたみたいですが・・・

姫路の書写山でもロープウェイがオールナイト運行。
夜は寒いし、眠いので、31日昼間に上ってきました。

寒波をのがれて新潟→姫路へ。のはずが、雪が舞い散る中のロープウェイでした。

alt=""title=""

ロープウェイで上がればそれで終わりではなく、20分くらい山道を歩きます。
途中、この景色に癒され・・・でもさぶい。さぶい。
この写真だとわかりづらいのですが、瀬戸内海が見えてます。
左手に淡路島、右手に小豆島。

alt=""title=""

たどりついたのが円教寺。
どこかで聞いたこと、ありませんか?

映画「ラスト・サムライ」の主なロケ地、2003年の大河「武蔵」のロケなどで
使われました。
ロープウェイ乗り場にはちゃっかり写真がっ!!

alt=""title="" alt=""title=""

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今朝からFM HEADLINEもスタートです☆

今年は曜日回りがちょうどよく、実家へ久々帰ってきました。
1年前も姫路城へ行ったのですが・・・予定通り建屋に覆われた姫路城。
それでも絵柄が建屋壁に描かれています。

alt=""title=""

今年春には、中に設置されているエレベーターが起動し始め、
そうそう見られない 姫路城解体工事中の様子を見ることが出来ます。

工事の為、観光客が4割減ってしまったようなのです・・・ぜひ出かけてあげてください。
次のB−1グランプリの会場も姫路なんですよ、実は。

alt=""title=""

お正月といえば、おせち料理。昔はほぼ食べられないものだらけだーと
思っていましたが、おいしくいろいろ頂けて、こんなところに年齢感じました(笑)